2022/10/14
中西です
「前進してるくらいで現状維持」とどこかの社長さんがTVでさらっと言ってました。
すごっ!!さらっと言った…。
僕も常に前進、柔軟に変化出来るようにしていきたいと思います。
その前進の一つが今回の内容です。
去年は1級建築士試験に時間を使いましたが、
今年はこれです↓
「wallstat(ウォールスタット)」
という木造に特化した耐震シミュレーションソフトを利用できるようになりました。
計画中の構造を入力し、実際に過去の大きな地震などで揺らすことで、
その家が地震に耐えられるかどうかをシミュレーションします。
実際の実物大実験と同等の精度でシミュレーションが可能です。
一般社団法人耐震性能見える化協会
https://wallstat.jp/index.html
実際のシミュレーションの様子です
データを入力し、ソフトが計算しているところです。
計算が終わると、実際に建物を選択した地震で動かしていきます↓
今回は静止画像ですが、いずれ動画でご紹介できればと思っています。
地震を受ける耐力壁や筋交いに負担がかかる度合いによって、
黄色➡オレンジ➡赤で色表記されます。
※手前の壁が黄色くなっているところがそうです。
さすがに弊社の壁量で倒壊することはありませんが、
どこが一番負担が大きく、負荷がかかるのかが分かるので、
構造の計画段階でとても参考になります。
今後弊社ではwallstat(ウォールスタット)を全棟標準で確認し、
安全・安心の見える化を向上させていきたいと思います。
もちろん、wallstat(ウォールスタット)の前には、
性能表示制度&許容応力度計算も合わせて実施していきます。
表面の設備やデザインとは違い、
構造は家を建ててから変更するにはかなりの費用がかかります。
建てる前に計算や検討することはそこまで費用はかかりませんし、
地震に強い家・バランスの良い家にした方が建築コストが安く済むケースもあります。
地味ですが見えないところこそしっかりと!やっていきたいと思います。
-安全・安心・快適が見える家づくり-
富士市で「高気密・高断熱・高耐震」注文住宅を設計・施工する工務店
■ 広栄住宅一級建築士事務所
静岡県富士市比奈493-1
0545-34-1409
◎新築注文住宅(木造・重量鉄骨造)
◎リフォーム工事全般(長期優良住宅化リフォーム・断熱改修・耐震工事・外壁塗装・キッチン・ユニットバス・トイレなど)
◎リノベーション
◎不動産(購入・売却・相続)
◎土地活用提案
◎相続相談
新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームその他相談をご希望の方
資料請求はお電話または「お問合せ」よりおねがいします