News/Blog

断熱材・床材が入りました

子供たちも夏休みに入り、天気もすっかり真夏になりました。

 

汗だくになりながら毎日ひっついてきてくれる息子に癒され、

マッサージをしてくれる中2の娘に癒され、

この暑さを乗り切りたいと思います!

 

中西です。

 

 

進行中の現場は断熱材と床材が入りました。

DSC_4229

↑養生をする前です。

お施主様も養生状態のみご確認いただいて、養生を外すまでこの画像でお楽しみ下さい!

 

↓断熱材(高性能グラスウール)。この後室内側にシートを張って壁体内への湿気の流入対策を行います。

DSC_4237

 

 

これくらい暑くなってくると、あまり無理をせずにクーラーを使って快適に過ごして

頂きたいのですが、富士市あたりだと、まだまだ日中は窓を開けて過ごされている

お宅も多くみられます。

 

クーラーが効きにくいというケースや、全員いないのにもったいない!

という理由が多いのではないでしょうか。

 

夏場のエアコンは外気が34度→設定が27度の場合、7度の差に対して、

冬場は外気が2度→設定が22度の場合、20度も差があるため、冬場の暖房費のほうが圧倒的にかかります。

※富士市周辺は、冬場の暖房費と給湯費が一番コストがかかります。

 

どちらにせよ、断熱性能、気密性能を高めると、

エアコンの効きも良くなりますし、冷暖房費も少なくすることが可能になります。

 

見学会でも質問がありましたが、どの断熱材を使ってもダメではありません。

木造にはこれは使いたくないというのは自分の中ではありますが、

基本的にはその断熱材の性能を発揮できる安全な組み合わせ、

そして最終的にはきちんと理解いただいている職人さんにおける現場の施工が大切です。

※弊社は現在グラスウールかスーパーウォールで対応しております。

 

又、住まい方によって効率よく暮らせる方法もあります。

今の時期は東西南面のすだれやアウターシェード(日よけ)をすることで日射を

遮ることが可能です。

 

打合せの際に確認しておりますが、自分たちがどこまで工夫できるか、

出来ないかを確認し、最適なものをアドバイスいたします。

※上記の床の写真は西日が落ちている画像です。お施主様にはブランドなどを設置していただく予定です。

※夏の日差しもあり完全に遮りたいところですが、冬は逆に暖かい西日が入ってくるので

ブラインドなどで対応いただける場合は一番効率よく運用していただけると思います。

 

 

 

 

 

【編集後記】

家電量販店にテレビを見に行きましたが、最近はテレビが大きく、

そして大迫力、綺麗で価格もそこまで高くないことにびっくりしました。

 

期間限定のプレゼント企画で85インチくらのテレビが飾られていましたが、

消費電力を見ると、500wくらい・・・・・・!!!!!

 

6畳用のエアコンとあまり変わらず。

ずっとつけっぱなしのご家庭はテレビの大きさはほどほどにw

 

 

 

 

 

 

 

 

-地震に強い家専門店-

富士市比奈で「地震に強い」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所

静岡県富士市比奈493-1 

0545-34-1409

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求はお電話か「お問合せ」よりおねがいします