2018/04/08
いつもありがとうございます
中西です
今日は昨日お打合せした窓についてお話します。
新築計画で窓について話が沢山出るのは、
「うちは樹脂サッシです」「うちはLOW-Eガラスです」「うちはトリプルガラスです」・・・・・・
窓の性能に関しての会話が多くなりがちです。
確かに、性能が高くない壁の断熱材と比較しても、窓は圧倒的に断熱性能が低く、
予算があればどんどん性能の良いものを使うべきだと思います。
※簡単に取り換えられないですし、ランニングコストがかからずに断熱性能が高まります。
性能も大切ですが、同じくらいどんな窓をどこにつけるかも
日々生活する上で大切です。
窓には色んな役割があります。
①光をとりこむ
②風をとりこむ
③外を眺める
④デザイン
⑤防犯
1つの窓で上記のいくつかを兼ねる場合もあります。
周辺の環境をふまえ、自分たちの生活に合わせて適切なものを選んで行きます。
※法的な面積などはクリアした上での話です。
◎風が抜けるか?
◎1階の場合、どれくらいの身長の人が外に立った場合にのぞけるのか?
◎隣の家の窓の位置やベランダからどうみえるのか?
◎少し雨が降ってもあけておきたいか?
◎あけても中が見えにくい窓にしたいか?
◎あけておいても防犯上問題ないか?
◎メンテナンスや掃除がしやすいか?
高断熱にしたいから窓は小さく気密性のいいものだけを採用します
ではなく、営業マンがそうしたいからではなく、
自分たちが快適に過ごせるようにはどうするかを検討することが大切です。
大きい窓が欲しい所は大きい窓を持ってくればいい。
窓にも色んな役割があるので
是非家づくりの際にはよくけんとうして下さい。
-地震に強い家専門店-
富士市比奈で「地震に強い」注文住宅を設計・施工する工務店
■ 広栄住宅一級建築士事務所
静岡県富士市比奈493-1
0545-34-1409
新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方
資料請求はお電話か「お問合せ」よりおねがいします